笑顔のコンサルタント

小原礼子 -Reiko Kohara-

笑顔のコンサルタント

miryoku
小原礼子 - Reiko Kohara -

小原 礼子 - REIKO KOHARA -

1974年5月8日生まれ/ 東京都練馬区出身
A型、寅年、牡牛座
家族構成 私、大学1年息子、中学2年娘
好き:
・沖縄(特にハレクラニ沖縄が大好き)
・国内旅行(日帰りで北海道から九州まで)
・ラグジュアリーホテルに宿泊する
・美味しいものを食べること
(呼子のイカ、ふくやの明太子、551の豚まん、味仙の台湾ラーメン、利久の牛タン、一幻のエビラーメンetc・・・)

両親が共働きだったので鍵っ子。
しょっちゅう自宅の鍵を無くして、よく怒られていました。
夏休みになると、母から銀行での入出金・振り込み支払い、家の掃除・洗濯、
そして夕飯作りと、小学生で一通りの家事はこなせる主婦のような女の子でした。

望むことは引き寄せること

高校受験の時、 担任の先生から成績的に厳しいと言われた志望校。
「絶対にこの学校に入学する」
と決めて猛勉強の末、見事合格!
この頃から決めたことに対して一心に努力し、結果を手にする力が身についたと思います。
某航空会社に転職の時もそう。
面接官3名と、受験者6名を前に、名前以外何を話したのかあまり覚えていませんが、 直感的に、
「あっ、これ受かったな」と確信。
その確信通り、見事に内定をいただきました。

えっ、なんで私がこんな目に?

「離婚したいから出ていく」
と突然言い残して出て行った元夫。
「何で私がこんな目に合わなきゃいけないの」
と恨みや怒りの感情でいっぱいになった私。
結婚した時は無職で、国家資格取得を目指して勉強していた元夫を、時間的、経済的、精神的にも支え続けてきたのに。。。
無事に合格したのち転職したが、夫婦の仲は時間が経つにつれて冷え込んでいった。

元夫の突然の宣言に私のメンタルは崩壊寸前で、その雰囲気は当然一緒にいる子供達にも伝染し、子供達との関係も不穏に。

そんな中で出会ったカウンセラーさんや、弁護士さんに話を進めてもらい、私は将来のことを考えることができるようになるまで回復し、最終的には、自分の願っていた条件をほとんど満たす形での離婚が成立しました。
夫からの突然の宣言は、私の思考を全て停止させるほど強烈でしたが、振り返ってみると、
「私のこれからをしっかり考えるための時間だったのかなぁ」
と、逆に感謝しています。

やっと見つけた、私のすすむ道

元夫との離婚騒動の頃から、子供達とコミュニケーションのズレが生じてきていました。
そんな時、パラパラとめくっていた本で見つけた「キャリアコンサルタント」の資格。
子供達とより良いコミュニケーションが取れるだろうとの思いを込め、受講しました。

学習は内省の連続、提出必須のレポートも、自分についてのこと。
自分自身について、ゆっくり振り返り、考えることをしたことがなかったので、戸惑いの連続でしたが、
「私について考える」とても貴重な時間でした。
キャリアコンサルタントは、
「自分の進みたい道、なりたい自分を明確化する」 お手伝いをするお仕事。
私が経験してきたことを実体験として、より多くの人と、より幸せな世界を歩めるように、一緒に歩んで行きたいと思っています。

全ては導かれている、すべてのことに感謝

離婚前は、全てにおいて「あたりまえ」と思っていた私。
元夫もそりゃ嫌になるわなぁ〜って、今だと思えます。

過去の自分は、自分に自信がなく、謝ることができなかった。謝ったら負けだと、私は思っていました。
でも本当は、愛して欲しくて、助けて欲しくて、わかって欲しくて、、、
それを隠すために意地を張って、見せかけの自分をつくっていました。

離婚騒動、キャリアコンサルの資格取得、と自分を見つめ直すきっかけがあったことで、
今では、全てのことに感謝し、「ありがとう」と素直に言えます。
ありがとうは、巡り巡って「ありがとう」で返ってきます。
全ては繋がっていて、たくさんの人に支えられ、助けられて今の私がある。

今では、毎日「感謝」と「ありがとう」の気持ちで生きています。
この循環を、より多くの人に伝えていくのが私の使命だと感じています。

美味しいお食事を頂いて、参加者との交流だけでけのランチ会ではありません。
日々の慌しい日常から離れ、非日常の空間で、自分のために時間とお金を使い、
私の本当に求めているものはなんだっけ? やりたいことってなんだっけ?
っと考えるきっかけになればと思っています。
気分のいい場所で美味しい食事を楽しみながら、
“いまの自分をもっと好きになれる” “今よりももっと自由に伸び伸びと生きる”
を考えて(思い出して)もらえるきっかけになりますように。

第8回 お茶会のお知らせ

8回目を迎える今回のテーマは、
“ 自分を癒して、愛して、大切にして "私ならいける" を再発見! ”

日時:11月30日(木)
場所:東京エディション虎ノ門
参加費:10,000円

参加希望の方は、LINEにて
「第8回ランチ会参加希望」とメッセージください。
参加される方に、詳細を送らせていただきます。

おしゃれして美味しいお食事をいただき、 非日常空間に身を委ねるひとときその大切さを痛感いたしました。
輝くオトナ女子が増えることはより輝く世界に繋がるんですもんね。
今日は特別な日になりましたね。
これも宇宙の法則ですね。
これから益々、楽しいことが起こります。 掴むのも手放すのも自分次第、乗っていきましょう、楽しい仲間と。
楽しかった、濃かった〜
お二人の後に続いて軽やかにいきたいと思います。
ありがとうございました。
素敵なご縁をありがとうございました。
初っぱなから、まさかのホテルを間違えてしまったのに、 誰一人嫌な顔をせず、皆様が温かく、お迎えしていただけたので 初対面の方でも、話しが弾み過ぎて! とっても素敵な時間でした。
ありがとうございました! 制限がなければ〜もっとお話しできてましたね。
非日常の空間で、自分のために時間とお金を使い、 ・自分の本当に求めている物は? ・やりたい事は? より伸び伸びと生きることを考える時間にして欲しい!
そんな、そんな礼子さんの熱い想いが伝わるランチ会でした。
志を掲げ素敵に人生を楽しまれている方々が見事に揃い有意義な時間でした。
\ ランチ会の案内をLINEで受け取る /

第1回 パレスホテル東京 ザ パレス ラウンジ

自己紹介いつもは名前と居住地しか言わないのに、安心安全の場と感じてもらえて。
疑心暗鬼だった顔が、徐々に興味津々に変わり、最後は笑顔で溢れてました。
「今日、ここに来てよかった〜」
「皆に出逢えてよかった〜」
と最高の言葉も頂けて、最高のランチ会でした。

第2回  ANAインターコンチネンタルホテル東京 ザ・ステーキハウス

心に秘めていた自身の過去をここだったら話せると話してくださり涙、涙の時間となりました。
お互い、話すうちに何度も涙して…心の浄化が出来たかな。
「私も、私らしく生きていこう‼️」と呟いていたのがとても印象的でした。

第3回 東京ステーションホテル ブラン ルージュ

私小原の過去の出来事を赤裸々に話したら
「知らなかった」『想像できない」と驚く方続出。
その話を聞いて、私も実は…と語りが始まって。
帰る頃にはみんな、心軽そうな笑顔になっていました。

第4回 庭のホテル東京 日本料理 縁

気分のいい場所で食事を美味しく楽しんでるから、笑いが絶えない。
私の過去の出来事、あの時はたくさん助けてもらったと感謝話をしていました。

第5回 ハレクラニ沖縄 ヴィラ

東京在住の2人が話したのは、出会ってから今日までの回想、これからについて、今欲しいもの。
後半はお互いの父の介護や病気について。
波の音、鳥の囀り、緑溢れる空間、プライベートプールの雨の波紋を見たり、聞いたり、感じたりしながら、ゆっくりとした時間でした。

第6回 ザ・リッツカールトン福岡

第6回目は、オープンしたばかりの「ザ・リッツカールトン福岡」にて。
東京からでも来たくなる魅力的なお茶会を開くってすごいことだ。 素敵なお二人とご一緒してキラキラしてます。 楽しい時間をありがとう。話しがつきませんでしたねえ!また企画して下さ〜い。
とご感想もいただきました。

第7回 ANAインターコンチネンタルホテル東京

あっ!という間の2時間で、時間が足りないと感じました。
美味しく頂きお腹一杯幸せいっぱい^^ な時間でした!
\ ランチ会の案内をLINEで受け取る /
上部へスクロール